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公開日:2018/05/25 14:00

更新日:2018/05/25 14:00

5月29日(火)キャプテンスキル実装!さらに全選手に属性システム実装!!

2018年5月29日(火)メンテナンスにて、新たに「キャプテンスキル」と「属性システム」が登場! 

新要素その1:キャプテンスキル登場!

「進化前★5選手」と「進化後★6選手」にキャプテンスキルが実装!
キャプテンスキルを持つ選手をチームのキャプテンにすることで、様々な効果を発揮するようになります! 

キャプテンスキルを使うには

発動したいキャプテンスキルを持った選手を、デッキ編成から「キャプテン選択」で選ぼう! キャプテンスキルには様々な条件や効果があるので自分の戦術や相手にあわせていろいろデッキを組み替えてみよう!
試合中、条件を満たすと設定した「キャプテンスキル」の効果が発動!キャプテンスキルには、味方選手のパラメータをアップさせたり、強化された「覚醒スキル」が使えるようになる、など様々な種類があり、選手の行動パターンを変更する「戦術」を使用するキャプテンスキルも登場します。

キャプテンスキル所持選手一覧

※一覧は2018年5月25日(金)時点で実装されている選手を対象としています。
※対象の選手は進化後もキャプテンスキルを所持しています。
今後もキャプテンスキルが続々登場!お楽しみに!

新要素その2:属性システム登場!

5月29日(火)メンテナンス後より新たに「属性システム」が実装!
すべての選手に「フィジカル」「テクニカル」「インテリジェンス」のいずれかの属性が付与されます。
属性は3すくみの関係にあり、応対した相手によってパラメータが変動したり、駆け引きに勝つと相手のスタミナを減らすことができるので、味方チーム・相手チームの選手の属性を意識して試合に挑もう!

属性の効果

属性は相手選手との駆け引きやボールに対して影響します。
①ドリブル時の駆け引き
ドリブルとチャージのパラメータに対して属性による優劣が発生します。
また、1対1の駆け引きが行われた場合、負けた選手はスタミナを消耗します。
スタミナ消耗量は属性関係によって異なります。
・有利な属性の場合
駆け引き時:パラメータUP  勝利時:相手選手のスタミナ消耗量UP

・不利な属性の場合
駆け引き時:パラメータDOWN  勝利時:相手選手のスタミナ消耗量DOWN

・同じ属性の場合
駆け引き時:パラメータ変動なし  勝利時:相手選手のスタミナ消耗量変動なし
②ボールを持っていない選手同士のボディコンタクト時(接触時)
パワーのパラメータに対して属性による優劣が発生します。
また、ボディコンタクトの勝負が行われた場合、負けた選手はスタミナを消耗します。
スタミナ消耗量は属性関係によって異なります。
・有利な属性の場合
駆け引き時:パラメータUP  勝利時:相手選手のスタミナ消耗量UP

・不利な属性の場合
駆け引き時:パラメータDOWN  勝利時:相手選手のスタミナ消耗量DOWN

・同じ属性の場合
駆け引き時:パラメータ変動なし  勝利時:相手選手のスタミナ消耗量変動なし
③ボール
ボールに対して、蹴った選手の属性が付与されます。
シュートをブロックされた時など、蹴ったボールが相手選手にぶつかった場合にスタミナを消耗させます。
・有利な属性の場合
相手選手のスタミナ消耗量UP

・不利な属性の場合
相手選手のスタミナ消耗量DOWN

・同じ属性の場合
相手選手のスタミナ消耗量変動なし
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