よくある質問

プレイする前に

どのようなアプリですか?

カルチョファンタジスタは、ベストイレブンを率いる監督となって、選手から矢印をひいて「パス」「ドリブル」「シュート」のリングを「つなげる」簡単操作で指示を出し、思い通りの戦術を実践しながらチームを勝利に導く新感覚次世代サッカーシミュレーションゲームです。

動作する端末を教えてください。

カルチョファンタジスタは以下の環境に対応しております。
【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android OS4.2以降
→Android版の動作確認端末はこちら
※正式版としてリリースしているOSに限ります。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「ジェム」は有料です。
※チュートリアル中、およびゲーム内の報酬やイベントなどで入手できる「ジェム」は、無料です。

ジェムはどのように買えますか?

【iOS】

App Store‎で表示される決済方法(クレジットカード、もしくはiTunesカード)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Apple社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

【Android(Google Playストア)】

Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・もしくはGoogle Playギフトカード、通信会社の利用料金と一緒のお支払など)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、Google社へのお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

ジェムの購入に年齢制限はありますか?

ジェムの購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用できるよう、年齢別に購入上限額がございます。
未成年の方はこちらをご覧のうえ、必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、購入手続きを行ってください。

通信環境が必要ですか?

本作はオンラインでお楽しみいただくゲームです。
3G、4G、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただくことができます。
※3G回線では最新のデータダウンロード時などに時間を要する場合があります。

クラブ名は何に使いますか?

自分のクラブ名は、試合時のチーム表示やフォロー・フォロワーとして登録された相手のリスト、フリー対戦時の相手のリストなどに表示されます。

カルチョファンタジスタで、禁止している行為などはありますか?

こちらに記載の項目については、禁止しております。
禁止行為を確認した場合には、全てのゲームデータを停止する対応を行う場合がございます。
また、上記に記載された内容に限らず、カルチョファンタジスタを安心してお楽しみいただけるよう、ユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。

ゲームデータに関して

プレイしているゲームデータを他の端末へ移行することはできますか?

引き継ぎ用のパスワードを発行することで、機種変更時などにも新しい端末へバックアップデータの引き継ぎを行うことができます。
また、異なるOSの端末への引き継ぎも可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

アプリを削除した場合、ゲームデータも削除されますか?

アプリを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。

もう一度、最初から始めることはできますか?

アプリを削除すると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除され、再度インストールすると、新たにゲームを開始することができます。

「秘密のコード」とは何ですか?

あなただけが知っている大切な情報です。
秘密のコードは本人のみしか見られない情報で、このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、公開などはしないようにしてください。

「その他」>「お問い合わせ窓口」>「秘密のコード確認」よりご確認ください。

「ユーザーID」とは何ですか?

ご利用のアプリ(ゲーム)ごとにあなただけのユーザーIDがございます。
ユーザーIDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、お友達の検索やサポートの際に必要となります。
※「ユーザーID」は、タイトル画面左下や「フォロー」>「検索」、「その他」>「お問い合わせ窓口」>「ユーザーIDの確認」からご確認いただけます。

「購入履歴」はどのようなものですか?

現在、所持している「ジェム」の内訳が「有償」「無償」それぞれいくつであるかを確認することができます。
また、クラブメンバーズカード(30日)の有効期限を確認することができます。
「その他」⇒「購入履歴」よりご確認ください。
※ジェムは無償分から消費されます。
※有償ジェムについては、異なるOS(Android⇔iOS)の端末へデータ引き継ぎをおこなった場合は、引き継ぎ前のOSで所持していた分から先に消費されます。

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした。

下記をご確認ください。

アプリ・端末の再起動

カルチョファンタジスタの再起動、および端末の再起動を行ってください。

通信状況の確認

通信が良好な環境にて接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

OSの確認

お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。

利用端末の確認

メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

端末の空き容量が不足しておりませんか

保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ゲームデータが消えてしまいました。

ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より復旧をお申込みください。

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。

通信状態により接続できない場合がございます。

電波状況の良好な場所でお試しください。それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので、「お知らせ」よりメンテナンス情報をご確認ください。

ゲームが正常に進行しなくなりました。

全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、「お知らせ」にて不具合が発生しているかをご確認ください。

画面の操作ができなくなりました。画像が正しく表示されません。

アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。

アプリの再起動をお試しください

カルチョファンタジスタのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

端末の空き容量が不足しておりませんか

保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

キャッシュクリアをお試しください

アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の「キャッシュクリア」ボタンを押すと、保存されたデータを一旦削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。
大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

ダウンロード中にエラーで止まります。

カルチョファンタジスタのアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ツアーやマッチクリア時に通信エラーが発生してしまいました。

ツアーやマッチクリア後の通信でエラーが生じた場合、報酬アイテムが追加されない可能性がございます。
その場合、アイテムの特定等の調査が困難となり、対応等を行うことができませんので、改めてツアーやマッチをクリアしてください。

Androidでの不具合

【Android】推奨端末ではありませんが、ダウンロードやプレイはできますか?

推奨端末はこちらとなります。
推奨端末ではない場合、各ストアからダウンロードできた場合にも、動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。

【Android】購入したジェムが反映されません。

Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
購入したジェムが、ゲーム内へすぐに反映されなかった場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて反映される場合がございます。
再度の購入は行わず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、ジェムがゲーム内に反映されないという場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、ご利用の決済会社へご確認ください。

【Android】アプリが起動しない、画像が正常に表示されないなど、アプリの動作が不安定です。

下記をご確認ください。

動作確認端末であるかをご確認ください

動作確認端末以外での動作は保証しておらず、正常に動作しない場合がございますので、ご注意下さい。
※動作確認端末はこちらとなります。

メーカーが動作を保証しない操作を行っておりませんか

ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

端末の空き容量が不足しておりませんか

アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

端末側のメモリをご確認ください

同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態でお試しください。

また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

【Android】アップデートができません。

Google Playストアにて、アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、アプリのアップデートを行なってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

通信状態をご確認ください

通信ができない場合には、アップデートを行うことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

端末/外部メモリの空き容量をご確認ください

端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

Google Playストアアプリについて

ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください。
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。

※アップデート時に誤って「アンインストール」をおこなわないようご注意ください。
また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、必ずゲームデータの引き継ぎ準備作業を行ってください。

※各ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

iOSでの不具合

【iOS】「ジェム」の購入ができません。

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
なお、障害等が確認できず、引き続き購入できない場合には、「iTunes Store」サポートにお問い合わせください。

Appleのサービス、Store、およびiCloud
⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

【iOS】購入した「ジェム」が反映されません。

反映までに時間を要す場合がございますので、端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。

iTunes Storeの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、ジェムがゲーム内に反映されないという場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、Apple社やご利用の決済会社へご確認ください。

【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません。

「App Store‎」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

【iOS】アップデート(更新)はどうやるのですか?

App Storeの「アップデート」より最新版をインストールして頂ければ、最新版カルチョファンタジスタをプレイすることが可能です。 詳しくは「【iOS】アプリを最新の状態にアップデート」をご確認ください。

TOPへ戻る